俺バム2017

標準

もう来たよ、これ書く時期が…。
いやぁー今年ほど、色んな人の「復活」が多かった年はないんじゃないかなー。

まず、びっくらこいたのは“KICK THE CAN CREW”!! 学生の頃、それもスキマなんて存在しなかった位の頃に”クリスマス・イブ Rap“をキッカケにしてめちゃめちゃハマってたんですよ。んで、「いつかライブにも行きたいな^^」…と思っていたら、いきなり活動休止になってしまって…。で、それぞれのソロとかULとかも聴いてはいたんだけど、何かね…ちょいモヤモヤしてて。好きっちゃー好きではあったんだけどね。でも、近年ではフェスとかでちょいちょい集まる機会が出てきてたし、パフォーマンスやってくれるだけでありがたいと思わなきゃって事かなーってな感じで、思い始めてたところに”千%“のPVがいきなり公開されたというね!!!! もう、マジで一報を見た瞬間にテンションめっちゃ上がりましたよ!! それからアルバム発売までどれほど待ち遠しかったことか…。青春です。こうして、青春その1が、私のもとに帰ってきたんです…。

…さて、その1があれば、その2もある。それは誰かといいますと…3人揃ったm-flo!!
こちらもこちらで”chronopsychology“をキッカケにそのままずるずると来ているので、相当長いハズ。3人→loves→2人+α…と、結構色々やってましたよね。それぞれ違った体制の中でもいい曲を作ってくれてましたし、最近では外部ユニット等での個人活動が盛んになっていたので、こっちの復活も正直なさそうだと思ってたのに、前触れもなしにまさかのLISA復活のニュースが飛び込んできたもんだから、こっちもリアルで飛び上がりましたよねwwwww 一番好きなアルバムは”EXPO EXPO”、好きな”loves”シリーズの曲は”TRIPOD BABY“な私にとって今年下半期最高の朗報でした。新曲の公開は来年とのことで、今からワクワクです!! (m-floって、初期の頃は未来的な印象が強くて、そこがカッコよかったんです。あの頃の未来に今が追いついた現在、3人でどのような楽曲を作っていくのか、楽しみにしていますw)

そして、更に…更に…!! よくぞ帰ってきてくれました、中島愛ちゃん!!
ラストアルバム(…として出されたアルバム)がかなりの良作で、歌手としての成長が凄く感じられたので、活動休止される事が本当に残念で…それと同時に勿体なく思っていたんです。プリキュアやって以降は殆ど表舞台にも出てこなくなっていたので、まさかこのままフェードアウトか…と思ってたら、復・活!! これからはまた、元通りに活動していくとのことですし、ラスマス・フェイバーさんとのタッグも続いてますし、来年アルバム出ますし!! 此方も楽しみです。

あ、これを忘れちゃいかんかった! SMAP!!…というか、中居とキムタク除く3人! 9月にジャニーズを揃って辞めて、どうするのかと思っていたら、なんとまぁ、一月も経たない内に「新しい地図」として鮮やかに舞い戻ってきたじゃありませんか!! しかも、なんやかんやでCM、ドラマ、バラエティーと普通にやっちゃってるし? 更にはネットにも本格進出して、72時間ぶっ続けでアベマに出ちゃってましたし!? もう、ここ数ヶ月の間、彼らのやることなすことに驚かされっぱなしです。そんな彼らの現在の…1曲だけの持ち歌が、「72」。前述の72時間出続けた番組のテーマソングなんですが、通して聴いてみると、SMAPの頃の3人の懐かしさと、新しい地図を持った3人のこれからの思いとを同時に感じる事ができました。掛け値なしに、いい曲だと思います。

後、だいぶ話が飛ぶんですが、今年の新規開拓…について、なんですけど。まさかの方面で1件ありまして。えぇ、アイドルなんですけど…二次元も三次元も両方ある…ドリフェス!というヤツがですね、あるんですよ。ついこないだまでは、メンバーの中に電王の小太郎→二代目良太郎&ディケイドの海東がいる事ぐらいしか知らなかったんですがね、あるまとめブログの記事で、やたらと曲の良さをアピールされてた事から興味を持って、”NEW STAR EVOLUTION“のPVを見て、そこからズルズルと…ですね、ハマってしまいまして。まだアニメの方は見れていないのですが、楽曲の方はTSU○AYAの力を借りて順調に集まってきています。
何が面白いかって、まず「五次元」である事ですよね。さっきもちらっと書きましたが。アニメとリアルで、同じ人が同じ曲を歌って踊ってるって…! 一粒で二度美味しいと言うのはこの事ですね!! …とはいえ、元はアミューズ所属で俳優やってるコ達で結成されたグループなので、声あての方は正直………な部分がありますが(笑)、リアルでのパフォーマンスは、LIVE映像とかで見た感じではなかなかのモノだと思いました。一昨年に始まったばかりのプロジェクトだとの事なので、これから活動の幅を広げていく筈。うたプリと同様に、ゆるっと見守っていきたいと思います。

↓ いつものアレはこちらから。

今年のグッときた曲集
※ 例年通り、ラブライブの曲は多すぎるので除外。うたプリはぶっちゃけ曲にあk(ry

アルバム
(※ オリジナルアルバムのみ / 特によく聴いたモノはタイトルのみ太字)

・ DearDream – Real Dream
・ KICK THE CAN CREW – KICK!
・ Kis-My-Ft2 – MUSIC COLOSSEUM
・ UVERworld – TYCOON
・ V.A. – PERSONA5 Original Soundtrack
・ 嵐 – 「untitled」
・ 中田裕二 – thickness
・ 三浦大知 – HIT
・ 米津玄師 – BOOTLEG

※ ペルソナシリーズはやっぱ音楽がいい。三浦大知くんがやっと花開いたので嬉しい。まさか、岡村オファーシリーズに来るとは…w

 

単曲

・ Anly+スキマスイッチ= – この闇を照らす光のむこうに
・ Dungeon Monsters – MONSTER VISION
・ Hey! Say! JUMP – Precious Girl
・ 新しい地図 – 72
・ スキマスイッチ – ミスターカイト
・ シェリル・ノーム starring May’n – ゴ~~ジャス
・ どうぶつビスケッツ x PPP – ようこそジャパリパークへ
・ ぼくのりりっくのぼうよみ – Sky’s The Limit
・ 中島愛 – ワタシノセカイ / サタデー・ナイト・クエスチョン

※ ぼくりりは来年のポロロッカ候補。DOTAMAさん気になってるけど、こっちじゃCD置いてない。