俺バム2018

標準

季節が巡るのが本当に早い!!

…という訳で、とうとう今年もやってきました。
(勝手に)年末恒例(しかも誰が見てるかもわからない)、平成最後の俺バムでございます。

…が、最初に懺悔しておかなければなりません。

ゆるっと見守りたいと昨年の記事で書いていた「ドリフェス!!」…。なんと、今年の秋で完全終了してしまいました;;;orz;;; ゲームかー!! ゲームやらなかったのがいけなかったのかー!!? 可能な限りCD揃えて聴いてたのに、まさかこんなに早く終わっちゃうなんて思わなかったよー!! でも、曲は永遠に残るから聞き続けるよー!!

そして、私…。とうとう、うたプリから浮気してしまいました。”BanG Dream!”と「ヒプノシスマイク」です………。だって、私、基本エレガちゃんが作る曲が好きなんですし!? 日本語ラップ、高校生の頃から超大好きでしたし!? ってか、この全員Rap曲(12)がカッコいいのが悪いんだよ!!w(逆ギレ
…あ、でも、うたプリの曲は今の所マスターピースも含め、全て揃えてます。カルライにもLVで行って、見事に沼に舞い戻ってきました。どうもお久しぶりです。相変わらず、れいちゃん推しは変わりませんwwwwww

あと、今年一番びっくりしたのはねぇー、やっぱりDA PUMPの不死鳥の如き大復活…かなぁー。最初は「何だこの曲!?」的反応だったのが、シンパシーを感じたハロヲタの合いの手が入りだした頃から風向きが一気に変わって、ついにはランキング総なめレコ大紅白出場ってホンマスゴいと思ったもん。
実を言うと、私、中〜高校生の頃にDA PUMPが好きで、まさに青春時代の思い出だったって曲がいっぱいあるんです。(”If…”とか”We can’t stop the music”とか…)。だけど、メンバーも減って、ISSAだけが歌うようになった頃からは、スキマの方に移ったりなんかして、もう完全に分かんなくなってました。
…そしたら、去年の岡村オファー(@三浦大知くんの)で、久しぶりに出てるのを見てびっくりですよ。ISSA以外メンバー全員入れ替わってる & 前よりメンバー増えてるんですもん!! で、今年久々にシングルリリースするとなったらあれよあれよという間にこの状態ですからね。もうびっくり通り越してポカーンですよ (しかも、あの頃から声もダンスも全く劣ってないってどーなのよ、ホント。
まぁ、折角チャンス掴んだんだから、勢いに乗ってこれからも頑張って欲しい…けど、SMAPみたいにはならないでね……。ホント、ソコはまじで頼むよ……

今年のグッときた曲集
※ 今回はアニソン・キャラソン系も混ぜています。

アルバム
(※ オリジナルアルバムのみ / 特によく聴いたモノはタイトルのみ太字)

・ Kis-My-Ft2 – Yummy!!
・ Mr.Children – 重力と呼吸
・ Perfume – Future Pop
・ Roselia – Anfang
・ V.A. – ポプテピピック ALL TIME BEST
・ 宇多田ヒカル – 初恋
・ スキマスイッチ – 新空間アルゴリズム
・ 中島愛 – Curiosity

※ ポプテピはアニメ自体も然ることながら、挿入歌もヤバすぎた。なーんだよあれ、アイマスのPコンビに「ふにゃ〜んふにゃ〜ん モフモフモフモフ♪」とかwwwwwwww

 

単曲

・ DA PUMP – U.S.A.
・ King & Prince – シンデレラガール
・ Koochewsen – ヴィーナスの恋人
・ m-flo – the tripod e.p.2
・ 新しい地図 (ex.SingTuyo・新しい地図 join ミュージック) – 雨あがりのステップ / KISS is my life. / #SINGING
・ 嵐 – Find The Answer
・ 上坂すみれ – POP TEAM EPIC
・ 坂本真綾 – ハロー、ハロー
・ シェリル・ノーム starring May’n / ランカ・リー=中島愛 – Good job!
・ 米津玄師 – Lemon / TEENAGE RIOT
・ ワルキューレ – ワルキューレは裏切らない

※ 今年の最後にドカンと発表された”#SINGING”。あの往年のSMAPを思い出させる曲を、まさか中学生が作っていたとは…。天才ってすごいなぁ。あと、個人的には”Koochewsen”が今後来そうな気がするのでオススメです。